Feed on
Posts
Comments

Tag Archive '母の日'

母の日

お泊りしていった娘の友達フランチが土曜日の夕方帰っていった後、オットの提案で、急遽タイ料理を食べに行くことに。予約の電話を入れたのが遅かったため、私が行きたかったレストランは予約出来なかったとのことで、Hot Potというタイ料理屋さんへ。 Hot Potというぐらいだからタイスキなのかと思っていたら、中国鍋??? お店の看板に「火鍋」と書いてあって、従業員も店内も中国の方々で溢れかえっている状態。トリノにある日本人レストランは、ほとんど中国人経営なので、そのパターンかと。 その時点でもうガッカリで、あまり期待してなかったんですけど、カレーはグリーンカレーもレッドカレーも感動する美味しさで、ライスがイタリア米だったのは忘れることにします。娘が頼んだパッタイもタイの懐かしい味。おそらく料理人がタイ人のような(お店の人が説明してくれたものの、我が家の3人揃って理解できず、苦笑)。 で、母の日をその翌日に控え、オットが「母の日っていつだっけ?」と。翌日と知ると、「じゃあ、これが母の日のお祝いだね」って…。いや、別にいいんですけどね。 ちなみにイタリアの父の日は、どういうわけか3月19日です。 翌日、一応母の日だし、家事から解放されたいですよね、と思っていたところ、娘の計らいでランチが出てきました。2人で買い物に行って冷凍食品をゲットしてきたとか。パエリアとベジバーガー、そしてデザートは、娘が生クリームを泡立ててイチゴと一緒に出してくれました。優しいー。 そして、なぜか夕方遅くににオットが買ってきたザッハトルテ。

Read Full Post »

花づくし

先週末まで母の日ギフトのお花をあちこちで見かけるにつれ、花に和まされてました。そのなかでも可愛らしくて気に入ったバラの鉢植えを義母用に購入。

Read Full Post »

Festa della Mamma

母の日が日曜日なので、金曜日に幼稚園から母の日のプレゼントを持って帰ってきた娘。家に帰ってくるなり、自分の部屋に走り去り、何やらゴソゴソ。しばらくして部屋から出てくるなり、「私のベッドの横の引き出し開けないでね。大事なものが入ってるから」と言っていたのが、黙っていられなくて、夜になると、聞いたわけじゃないのに全部白状してくれました(苦笑)。

Read Full Post »

母の日、初ビーチ

一週間あちらこちらを駈けずりまわって、先週の金曜日にやっと滞在許可証の申請書が受理されました(※受理されただけで、まだ貰えた訳ではありません、念のため)。あとは特に急いですることは無いので、やっとのんびり出来そうです。 日曜日は、義父母、義弟夫婦、私たちの3家族が集まって母の日ランチでした。私は前菜係だったので、卵の詰め物、オリーブペーストをパイ生地にくるんだ小さなクロワッサン、ロシア風サラダ、プロシュートとサラミの盛り合わせを。義母がお手製のラヴィオリ&ミートソース、義妹が、フィレ肉をパイ生地に包んで焼いたものを用意。あとは、ケーキをお気に入りのお店にオーダーしたもの。去年と全く同じに注文したのに、また全然違ってるし。ま、美味しかったからいいんですけど、同じケーキには二度とお目にかかれないものなのかも。

Read Full Post »