Feed on
Posts
Comments

Tag Archive '家庭菜園'

きょうの収穫

5、6月と日本からの来客続きで忙しくしてました。おまけに、頻繁に起こる落雷で、停電とネット回線の不調が続発の今日この頃。畑の作物の出来が良いのが唯一の慰めといったところ。 きょうの収穫は、最近急に真っ赤になってきたクオーレ・ディ・ブーエ(トマト)、それからパセリ。

Read Full Post »

写真は少し前のものになってしまいますが、いまだに挫折することなく、畑通いを続けています。最初の頃は、日焼け止めを塗って、軍手をつけて、帽子をかぶって、と完全装備でオットに大笑いされてましたが、どんどん面倒になってきたと同時に素手で土いじりをしていると何とも気持ちが良いこと! 手に出来るマメはいいとして、いつも着けている指輪の石が1個知らぬ間に無くなっていたのにはさすがに吃驚(苦笑)。つるはしなどをガンガンつかっているからのような気が。まぁ、ここに住んでいると、何事も「かまへん、かまへん」って感じになってしまうのですが。

Read Full Post »

田舎のスローライフ

少し前までそら豆が旬でした。これをどうやって食するのかというと、外側から出してそのままボリボリ生のまま食べるのです!初めて食べたときは仰天でしたが、サラミと食べるとこれがなかなかなのです。オットと娘は、生臭くて青臭い味が嫌らしく(茹でるとさすがに大量のアクが出る!)、暫くの間、1人でポリポリ食べてました。

Read Full Post »

夏本番で野菜がどんどん熟れていく今日この頃。今はズッキーニ、いんげん豆、バジルが旬で、採っても採っても消費が追いつかないほど生育が早い!そんなわけで、毎日野菜を冷凍するための下準備に忙しくしております。

Read Full Post »

別にコレクションしているとかいう訳ではないのですが、北欧テイストの食器とかファブリックって大好き。そして、北欧のお菓子も不思議ワールドというか、目に新鮮なもの(プリンセスケーキとか)が多くて、食べるのはもちろん見ているだけでワクワク。 といっても、Abutusにあったスウェーデンのスイーツ屋さんが知らぬ間に無くなって以来、スウェーデン菓子といえば、もっぱらIKEAなんですけど(苦笑)。

Read Full Post »

ずーっとパスタ料理ばかりだったので、久々に日本食の気分ということで、ここ数日和食続きでした。そうしたら、とうとう娘が「ごはん、いらないー!!パ・ス・ターァー!!」とマジで怒り出したので、今日はチリコンカンにしてみました。最初、クスクスを目にして、お米と勘違いして「ごはん、たべないぃー!!」と叫んでたのが、クスクスと分かった途端におとなしく自分の席に着く調子の良い娘。おいっ!

Read Full Post »

Older Posts »