Feed on
Posts
Comments

Tag Archive 'リヴィエラ暮らし'

車の免許にひき続き、またかよーっ、って感じですが、再び、生みの苦しみと格闘中です(涙)。こちらに引っ越して来て以来、コツコツと物件探しをしていたのですが、一戸建てから新築アパートまで色々なタイプのものを見てまわって、最終的に決めたのが、希望エリアに位置する3階建ての家。築年数はなんと、少なく見積もっても500年(!)。その話がまとまったのが今年の6月末、来年の春には改装も終って入居できるのではないかと超楽観的観測をたてていたのですが。

Read Full Post »

海通い

娘の長い、なが~い夏休みも残りわずかとなりました。サマースクールに通っていたとはいえ、午前中のみだったので(基本は朝8時~夕方4時半までの終日ですが、娘がどうしても嫌だとゴネたため)、午後から夜まで付き合わされる私とオットはもうクタクタ。もう、ここまでよ~く頑張った!としか言いようがありません。

Read Full Post »

黙っていても汗ばむ、リヴィエラの夏がやってきました。炎天下の中カンパーニャで畑仕事を終えた後(※)のキーンと冷えた白ワインの美味しいこと(※プロは太陽が昇ると同時くらいの早朝暑すぎないうちにカンパーニャに向かい、午前9時には山を降りてくるので、無茶とか素人とか言われても仕方ない私たち)。

Read Full Post »

田舎のスローライフ

少し前までそら豆が旬でした。これをどうやって食するのかというと、外側から出してそのままボリボリ生のまま食べるのです!初めて食べたときは仰天でしたが、サラミと食べるとこれがなかなかなのです。オットと娘は、生臭くて青臭い味が嫌らしく(茹でるとさすがに大量のアクが出る!)、暫くの間、1人でポリポリ食べてました。

Read Full Post »