Feed on
Posts
Comments

母の日

thai_hot_pot

お泊りしていった娘の友達フランチが土曜日の夕方帰っていった後、オットの提案で、急遽タイ料理を食べに行くことに。予約の電話を入れたのが遅かったため、私が行きたかったレストランは予約出来なかったとのことで、Hot Potというタイ料理屋さんへ。

Hot Potというぐらいだからタイスキなのかと思っていたら、中国鍋??? お店の看板に「火鍋」と書いてあって、従業員も店内も中国の方々で溢れかえっている状態。トリノにある日本人レストランは、ほとんど中国人経営なので、そのパターンかと。

thai_hot_pot2

その時点でもうガッカリで、あまり期待してなかったんですけど、カレーはグリーンカレーもレッドカレーも感動する美味しさで、ライスがイタリア米だったのは忘れることにします。娘が頼んだパッタイもタイの懐かしい味。おそらく料理人がタイ人のような(お店の人が説明してくれたものの、我が家の3人揃って理解できず、苦笑)。

で、母の日をその翌日に控え、オットが「母の日っていつだっけ?」と。翌日と知ると、「じゃあ、これが母の日のお祝いだね」って…。いや、別にいいんですけどね。

ちなみにイタリアの父の日は、どういうわけか3月19日です。

mothers_day

翌日、一応母の日だし、家事から解放されたいですよね、と思っていたところ、娘の計らいでランチが出てきました。2人で買い物に行って冷凍食品をゲットしてきたとか。パエリアとベジバーガー、そしてデザートは、娘が生クリームを泡立ててイチゴと一緒に出してくれました。優しいー。

mothers_day_2

そして、なぜか夕方遅くににオットが買ってきたザッハトルテ。



polpette

娘とその大親友フランチのお泊り会ですが、知らぬ間に毎週末、と恒例化してしまったようで、週末毎に行ったり来たりしています。そういうことで、私は隔週の金曜日の放課後に2人を学校へ迎えに行き、土曜日の夕方になると彼女のパパが我が家へ迎えに来るという段取り。

More… »

Casterino, France

パスクワ(復活祭)はリグーリアの別荘で過ごすという娘の大親友に、パスクエッタ(復活祭翌日の月曜日はピクニックに行く人が多い)はリグーリアの海で一緒にピクニックをしたい、と2ヶ月ほど前から懇願されていました。我が家も復活祭の休暇は田舎の自宅に戻る予定ではあったので、何とかできないかとその娘のお母さんと相談はしていたものの、結局、同じリグーリアでも100km以上離れているのと、お互いの親戚がらみのスケジュールが立て込んでしまい、実現せず終いでした。

More… »

乾燥しらたき

さすが、大きい街だけあって、普通のスーパーでよく見かける日本食材。乾燥しらたきはパスタとして食べるらしいけれど、これは日本食を作るのに便利!

More… »

ミラノひとり旅

ミラノ ドゥオモ

トリノで知り合い、日本に一時帰国するという美容師さんと連絡が取れなくなってしまい、最後のカットから既に6ヶ月が経ってしまってました。

More… »

Torta Verde/トルタ・ヴェルデ

野菜のタルト(トルタ・ヴェルデ)のレシピが『世界のおふくろの味』で紹介されました。色々な国の興味深いレシピとそれにまつわるお話が沢山で、見ていて楽しくなるサイトです。

« Newer Posts - Older Posts »