Feed on
Posts
Comments

Monthly Archive for May, 2012

田舎のスローライフ

少し前までそら豆が旬でした。これをどうやって食するのかというと、外側から出してそのままボリボリ生のまま食べるのです!初めて食べたときは仰天でしたが、サラミと食べるとこれがなかなかなのです。オットと娘は、生臭くて青臭い味が嫌らしく(茹でるとさすがに大量のアクが出る!)、暫くの間、1人でポリポリ食べてました。

Read Full Post »

Festa della Mamma

母の日が日曜日なので、金曜日に幼稚園から母の日のプレゼントを持って帰ってきた娘。家に帰ってくるなり、自分の部屋に走り去り、何やらゴソゴソ。しばらくして部屋から出てくるなり、「私のベッドの横の引き出し開けないでね。大事なものが入ってるから」と言っていたのが、黙っていられなくて、夜になると、聞いたわけじゃないのに全部白状してくれました(苦笑)。

Read Full Post »

雪ざんまい日本

3月~4月末まで日本へ帰っていました。3月といえども、リヴィエラ海岸は日光浴の人々がちらほら、という陽気に浮かれていた私たち。札幌も4月になれば雪も溶けるし、と春ものの服を持っていったのがとんだ計算違い。4月中旬まで雪が降ってましたから。もう寒いのなんのって!

Read Full Post »