Feed on
Posts
Comments

Monthly Archive for September, 2011

イタリアのおやつ

イタリアのおやつ、というかケーキといえば、パスティッチーニ(プチケーキ)。昔は手土産といえばコレでしたが、通貨がユーロに変わって物価が高騰してからは、気軽に買おうという気がしなくなるお値段に。おまけに、少量だと買い難く(別に良いんだろうけど)、一回買うと甘いもの大量食いになるので、オットがうるさいのです。先日、どうしても食べたくて強く念じていたら、義母が突然、私の好きなお店のものを買ってきてくれました(涙)。パンナ(生クリーム)もチョコレートもフレッシュで、繊細な味が何度食べても激ウマ。

Read Full Post »

イタリア郵便事情

イタリアの郵便事情についての恐ろしい話を色々と聞いていたので、イタリア国外からの物資調達は最初から諦めきってました。だって、EMSで送った小包みが、関税で足止めされて受け取るまでに1ヶ月近くかかるとか(数年かかったという人も!)、受取時に高い関税+手数料を払わされるとか、不在通知を受け取っていないのに荷物が勝手に日本に送り返されていたとか、挙句の果てには、中身が盗まれてる(世界的な某運送会社を使っても!)、小包自体が紛失された、などなど、検索するとわんさと出てくるので、周知の事実、というかイタリアの郵便事情がそういうものなのかと思うしかないの?みたいな。

Read Full Post »

長かった夏休みが、やっと終りました!遠出はしなかったけれど、海に行きまくりの充実した休みだったような気が。最終日に思い立ってハイキングなんぞを。2年前に同じ山に登った(それも子連れ)時には、近所へ散歩状態、手ぶらにサンダル履きで出かけ、脱水症状になって踏んだり蹴ったりだったので、今回はそれ相応の格好に3人分の飲料水とスナック持参し、あまり暑くない夕方に出発。

Read Full Post »

いまだに夏休みが継続中のイタリアです(涙)。来週から幼稚園が始まるのではないかという噂ですが、幼稚園に行ってみてもまだ何の掲示も貼られていないので、なんとも言えず。 夏休み中、子供たちが集う場所に行くと必ず話題に上る「ゴンフィアビレ」。子供たちに「もうゴンフィアビレ行った?」「今日の夜、ゴンフィアビレに行くの!」などと言われても、「は???」。オットに聞いても「?」、辞書で調べても、{膨張性の}としか出てこないし。そのうちに、あちこちに出没している、空気を入れて膨らませたスライダーなどがある仮設遊技場だということが判明。

Read Full Post »