Feed on
Posts
Comments

Monthly Archive for December, 2008

クリスマスといえば、パネトーネ。12月のはじめに、クリスマス用にまとめ買いしたのに、既に2箱食べてしまったという…。ところで、パネトーネ一辺倒の私でしたが、Thomas Haasのシュトーレンをお味見して打ちのめされました。さすが、Thomas Haas!って感じで手がのびかけましたが、良いお値段だったし、家にまだパネトーネとボックスチョコレートの数々があるし、オットに何か言われそうなのでやめときました。 家にミックスフルーツ、乾燥いちじく、ナッツ類があるのを思い出し、やることは他にいっぱいあるのに、取り付かれたように作ってしまった、シュトーレン。何度も発酵させるのが面倒だったけど、やれば出来るじゃありませんか。でもね、フツーにシュトーレンの味で、Thomas Haasのものには程遠かったです(涙)。それでも、ラムがすっごくきいてるのに、何切れもせがむ娘って一体どういう味覚???

Read Full Post »

数年前までは、季節の変わり目には必ず体内洗浄を欠かさず、食事もほぼヴェジタリアン食に成りかけていた健康おたくの私とオット。その生活も、私の妊娠中の嗜好の変化から崩れ、それ以来、体重は増え続ける一方。不健康だな~、と気になってはいたのですが。 それが、娘に乳製品や肉を与えて良いのかどうか疑問に思っていた時に、たまたま見つけた、『子供たちは何を食べればいいのか – 子供のからだは家族が守る』のお陰で、健康おたく熱再燃です(←超単純)。

Read Full Post »

手作りベーグル

先日、お友達の家でベーグルを焼きました! 難しそうで、一度も挑戦したことがなかったけれど、意外と簡単で嬉しい驚きでしたね。おまけに、正しいパン生地のこね方まで伝授してもらえてラッキー。 出来立てのベーグルにクリームチーズ、スモークサーモン、トマト、たまねぎ、ケッパーをはさんで食べたのが、とーっても美味。お互い、小さい子供連れだけれど、素敵な手作りランチが手早く出来上がることに感動しまくりの日でした。

Read Full Post »