冷たいデザートが欲しくなる今日この頃。ゼリー系のデザートに憧れ続けていたのですが、こっちで売っている粉ゼラチンが何故か使いこなせず、それ系のレシピは避けてました。ところが、Whole FoodsでGoBio!というブランドのオーガニック板ゼラチンを見つけて使ってみたところ、使いやすい!綺麗に固まる!感動もの!というわけでココナッツプリン。これはめちゃくちゃ簡単に出来るし、最近よく登場してます。
◆材料◆
- ココナッツミルク缶 1缶(400ml)
- 牛乳 100ml (濃厚バージョンは生クリーム、ライトバージョンは豆乳で代用)
- 熱湯 60ml
- 砂糖 50グラム
- 板ゼラチン 10グラム
- 板ゼラチンはたっぷりの水に5分くらい浸す。柔らかくなったら水気を絞ってボウルに入れておく。
- 熱湯に砂糖を加えよく溶かす。
- 1. に 2. を一気に加えよく混ぜ溶かす。
- 3. にココナッツミルク、牛乳も加えてよく混ぜる。
- 手早くこして容器に流しいれ、冷蔵庫で4時間ほど冷やし固める。
先日、娘の自転車乗りにつきあいながらイェール近辺を散策していると、マリメッコ(Marimekko)の路面店を発見!インテリアショップで一部商品を扱っているのを見たことはあったけど、バンクーバーに直営店があるなんて!それも何故に今まで気付かなかったの!?って感じ。この間の日本帰省で、わざわざ札幌店に行っていた私って…。おまけにバンクーバー店、札幌店よりも広くて品揃えも多いような気が。子供服・グッズも色々あったし。娘が自転車であちこちに突進して怖かったので、今度ゆっくり行ってみなければ。
というのも、壁にかけるパネル用の布地をずーっと探していたのです。なかなか気に入ったものが見つからず、それでも日本で見つけた生地で1枚、IKEAで見つけたもので2枚のパネルをやっと作成して壁にかけました。ダイニング用にもう1枚大きめの布地を探しているのでマリメッコに期待大です。



